おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

【グルメ】女性ウケのいい焼肉屋KINTAN。焼肉デートにどうぞ!

焼肉KINTANは赤坂見附にある焼肉屋さんです。 tabelog.com もともと別の店の焼肉を食べに行く予定だったんですが、当日まさかの休店(笑)。焼肉難民になりかけていたところ、ここのランチメニューが目に入り、飛び込みました。 適当に飛び込んだので、果た…

秋葉原ヨドバシのSwitch抽選会に行った報告。参加人数など

品薄続く任天堂Switch。 手に入れようと頑張っているのですが、なかなか手に入らず立派なSwitch難民をしています。 そんな私を含めた、大量の難民たちの耳にとある情報がもたらされました。 秋葉原ヨドバシにて、任天堂Switch抽選会をおこなう! 午前7時か…

【MHXX】並ハンターが鏖魔をソロ狩りしたスキル/アイテムを紹介

鏖魔ディアブロスをソロで倒してきました。 タイムについては並ハンターなのであまりツッコまないでください(笑)。 MHXXでもトップランクに難しいと言われている鏖魔の超特殊クエストをソロ狩りできたことでわりと満足しています。 条件は以下のとおりです…

【映画】野村萬斎主演の時代劇「花戦さ」を観てきた

豊臣秀吉と言えば、誰でも知っている戦国時代の英傑であり、天下統一を成し遂げた覇者でもあります。 そんな秀吉に華道で勝負を挑んだ男を描いた作品が本作「花戦さ」。 www.hanaikusa.jp いやいや、花で秀吉と勝負するとか無理すぎでしょ〜(笑)、どうやっ…

【グルメ】100時間かけて作ったカレー? それ旨すぎじゃね? 100時間カレーを食べてきた

カレー=煮込めば煮込むほどおいしい。 それは日本人の遺伝レベルにまで刷り込まれた信仰です。 何日も火をかけて熟成させましたよー、と言われたら、無意識レベルのうちに「きっとおいしいに違いない!」と思ってしまいます。 そんな胸に秘めた弱点を一突き…

プレミアムフライデーが流行らない6つの理由

あ、今月ってひょっとしてプレミアムフライデー!? と不意に思い出しました。それくらい存在に空気感がありません。完全に空気感がになってしまいましたね。 きっと皆様的にも同じ想いでしょう。 もう思い出すのもこれが最後かもしれませんので、どうしてプ…

【MHXX】【超特殊】紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので雑感

ようやくビッグクラウンになりました。 少しずつですが二つ名討伐を進めております。二つ名クエストは難易度が非常に高いので、やり応えがあって非常に楽しいですね。 今回、さらに紅兜、紫毒姫、金雷公を倒したので、それらの雑感を紹介します。 ちなみに、…

築地移転問題と五輪問題と小池百合子さんという人

小池百合子さんが都知事になってもう一年。 まるで戦勝国が敗戦国の行いを悪と裁くが如く、彼女が最初におこなったのは、過去の知事たちがくだした決定の検証です。 それは以下の二つとなります。 五輪会場と費用問題 築地移転問題 もう就任してから一年とい…

モンスターハンターワールドの公開情報への雑感(2017/06/18)

モンスターハンターの新シリーズとして「MONSTER HUNTER: WORLD」が発表されました。 『モンスターハンター:ワールド』プロモーション映像① グラフィックスを見る限り、 今までのシリーズとは雰囲気がかなり違います。生物/地形としてのリアルさが全面的に…

【グルメ】君は古河のプライド「餃子の丸満」を知っているか

北海道で有名なコンビニといえば、セイコーマート。 北海道内限定ならば、セブンイレブンとも互角の勝負を繰り広げる北の雄であり、道産子たちから熱烈な支持を受けています。 それと同じ感じで、全国区ではなくても、特定地域で圧倒的なシェアを誇る店、と…

胃カメラ(鎮静剤なし)の体験記

年を取ってくると食道と胃の調子が悪くなることって、ありませんか? 3年前の話です。食道と胃が気持悪かったので、病院に通っていたんですね。でも、なかなか回復しなくて、医者にこう言われました。 医者>胃カメラいっちゃう? というわけで、胃カメラを…

【MHXX】村最終の5クエストをクリアしたので、それぞれの雑感

村クエを進めると、以下の5つのクエストが発生します。 モンスターハンター 覇者の証明 龍歴院からの挑戦状 ギルドからの試練 ダブルクロス 休日にぷちぷちとつぶしていき、全てクリアしました。 率直な感想としては、超特殊のような頭おかしい難易度ではな…

【グルメ】激旨バームクーヘンといえば、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ!

先日、前に勤めていた会社の先輩が上京してきたので呑むことになりました。 別れ際、彼は「新宿にいかなあかん! いかなあかんねん!」とやたらと関西弁で力説していました。 どうしてですか? と聞くと、新宿の伊勢丹にいかなければならない、というのです…

【MHXX】【超特殊】銀嶺ガムート攻略のための対策

銀嶺ガムートを何とか攻略しました。いやー、強いですね。本当に強かったです。 ただ、同じ強いでも鏖魔とは戦闘したときの感じが違います。 鏖魔とかも異常な攻撃力のせいで激しく強いんですけど、行動の緩急がはっきりしていてパターンも明確なので、少な…

【映画】弐瓶勉原作「BLAME!」を観賞。日本のCGアニメも凄いです。

BLAMEという映画を見てきました。 blame.jp BLAMEは「シドニアの騎士」で有名なマンガ家「弐瓶勉」さんの作品です。 私自身は原作者のファンというわけでもなく 私>映画「ブレイム」のチケットをください。 スタッフ>「ブラム」のチケットですね。 と訂正…

【MHXX】ゴンさん装備解禁! スペックはどんなの? 最適な武器は?

公開された瞬間、多くのプレイヤの度肝を抜いたゴンさん装備。 確かに、頭おかしいですね(褒め言葉)。この圧倒的な存在感に、ぜひ作らなきゃ(使命感)になった人たちも多いでしょう。 いよいよゴンさん装備のプロモーション動画が公開されました。 明日5/…

Googleアドセンスに合格。攻略法の正しさを考察してみる

Googleアドセンス、というサービスがあります。 何かというと、個人のブログにGoogle提供の広告を貼って、小銭を稼げるよ、というサービスです。 最近、モンハン特需(笑)のおかげでアクセス数が上がってきたので、勢いに乗って登録申請を行い、承認されま…

【MHXX】牙狼コラボ「闇に堕ちし呀」で黄金騎士一式を作った。見た目は?

牙狼コラボクエが解禁になったようなので、参加してみました。 一式装備を作ってみたので、クエストと装備の内容をご紹介します。 牙狼コラボ「闇に堕ちし呀」のクエストって? 武器の性能は? 防具一式の性能は? 黄金装備一式の見た目は? 牙狼コラボ「闇…

【MHXX】【超特殊】鎧裂・朧隠・岩穿を倒したので対策と雑感

超特殊許可で鏖魔や青電主のような大物を倒したので、息抜きがてら鎧裂・朧隠・岩穿の3匹を倒しました。 強いことは強いですが、このあたりはそこまでの難易度ではなかったですね。とりあえず小さい王冠が欲しいだけなら、このあたりを攻略してみてはどうで…

【映画感想】木村拓哉主演・無限の住人。そこまで悪くはないです。

無限の住人というと、だいたい20年くらい前に好評を博した、不死身のサムライの戦いを超美麗な画力で描いたマンガ作品です。 ファン層の多くは今やおっさんなのに、そのおっさんからの支持率がどう考えても悪いキムタクを主演にするのはどうなんだ? と封…

【MHXX】【初心者向け】今日から始めるブレイブヘビィ

もう何か全部ブレイブヘビィでいいんじゃないか(遠い目)というくらい、MHXXではブレイブヘビィが猛威を奮っています。 特色はその飛び抜けた火力。時短プレイが可能のため、クエスト消化がはかどります。 ようやくヘビィボウガンの扱いにも慣れてきたので…

衝撃ラストの鉄血のオルフェンズ。10の問題点をまとめてみた

まさかの主要キャラ全滅ENDという、Good Endが基本の昨今のアニメをあざ笑うかのような、衝撃的結末を迎えた鉄血のオルフェンズ。 作品に対する評価はもちろん賛否両論、どちらかというと否が多いかなという感じです。 自分も「否」の立場で、特に語ることも…

【MHXX】【双剣】私が作った各属性の双剣を紹介

ブレイブ+ヘビィの旋風が吹き荒れる本作においても、ブシドー双剣の安定性はいまだに鉄板です。 私は基本的に、死なない相手にはヘビィをかついで時短プレイ、危なそうな相手には双剣をかつぐスタイルで戦っています。 双剣は全武器種の中でも、属性攻撃力の…

【グルメ】トマトお好み焼きの衝撃! 新宿・京ちゃばなに行ってきた

トマトお好み焼き、というのがありまして、これが本当においしいんです。 最初に食べたのは10年以上昔ですが、あまりのおいしさにドハマリして、その店をヘビーローテしてしまいました(笑) そんな美味しいトマトお好み焼きが食べられる店の名前は「京ちゃ…

【映画】攻殻機動隊を見てきた。サイバーパンク+ネオジャパンを楽しむ作品。

映画の攻殻機動隊を見てきました。 攻殻機動隊と言えば、一世を風靡したマトリックスの監督も大きく影響を受けたと公言するほどの有名作品です。 パソコンが一般ではない時代に、時代を先取りした超ネットワーク社会の世界観を構築したセンスがすごいですよ…

【MHXX】ドリフターズコラボ・島津豊久の刀を作った。コスプレ装備も。

先日、「ドリフターズ・孤島の漂流者」というイベントクエが配信されました。 獰猛ブラキ狩り アイテム持ち込み無し というシビアな設定ですが、やはりここは薩摩兵子ドリフターズ大好きハンターとしては頑張らなければなりません。 島津豊久の刀って? 性能…

【MHXX】【超特殊】青電主ライゼクスを狩ったときに気をつけたこと

鏖魔を倒したのなら、次は同じくらい難しいと噂される青電主だろう! というだけの理由で二つ名ライゼクスに挑みました。 もちろん、何とか倒しました。 でも、最初に挑んだときは、頭から発生する雷の剣、噂のエクスカリバーならぬゼクスカリバーにばっさり…

【MHXX】【超特殊許可】鏖魔ディアブロスを撃破するために、準備したこと

白疾風>天眼と撃破しましたので、じゃあ、二つ名筆頭の名高い鏖魔ディアブロスの超特殊クエストでも行ってみるか! と意気軒昂に出立し、 撃破! 角度を変えて、 もう一度、撃破! こちらは、ちょうど爆風のすぐそばにいた写真ですね。ネコの爆弾が最後を決…

【映画】SING/シングの感想。すごく面白かった!

先日、映画SINGを見てきました。これがすごく面白かったので、ここで紹介したいと思います。 映画【SING】って何? 前半の面白さ クライマックスでもサービス精神はおさまらない 特に面白かったことは? 映画【SING】って何? アナ雪やファインディング・ニ…

【モンハン】防御力は高いのにダメージが減らないなら属性耐性を確認しましょう

初心者向けの内容で、モンハンにおいて受けるダメージは防御力+属性耐性で決まる、という話です。 防御力は高くても死ぬ 属性値という仕組み どれほどブラック一式はイビルジョーと相性が悪いのか 属性値の上げ方 属性値を上げると難易度は下がる 防御力は高…

パナソニックの炊飯器【SR-PW106】を購入。機種選択の基準は?

もともと、我が家では奥さまが独身時代から使っていた超安物の炊飯器(3000円で知り合いから譲ってもらったらしい。定価も1万円未満)で米を炊いていました。 それが、ずっと気になっていたんですね。 毎日使うものなら、少しくらい高くてもパフォーマンスが…

【MHXX】【超特殊許可】白疾風と天眼を倒すために準備したこと

ようやくHR100に上がったので、MH4Gのギルクエ140並みと噂される「超特殊許可クエスト」に挑みました。 ぶっ倒したのはタイトルの通り、白疾風と天眼です。 ソロでも4人プレイでもなく、2人ペアの挑戦でクリアしました。 さすが難関クエだけあって、まともに…

【MHXX】初心者向け! 狩猟笛の始め方

最近、狩猟笛に手を出しはじめました。 前からやってみたかったのですが、楽譜を覚えるのが面倒(笑)すぎて、手を出さなかったんですよね。でも、MHXXだと画面下のパネルに楽譜のカンペが表示できるようになりました。 それなら、やってみなければなります…

【MHXX】グギグギグならぬギギググクを作った!

モンハンダブルクロスでグギグギグが大流行中ですが、その亜流である「ギギググク」を作ってみました。 個人的には、ギギググクのほうがいいと思うんですよね。というわけで、それについて記事を書きます。 そもそもグギグギグって何? グギグギグの欠点 と…

【MHXXのラスボス】アトラル・カの倒し方

モンハンダブルクロス、ついに発売されましたね。 私も一応のラスボスであるアトラル・カはすでに倒していて、そのまま乱獲>一式装備も作成済みです。 このアトラル・カ、非常に面白く個性のある動き方をするのですが、初見だとわけがわからない(笑)状態だ…

確定拠出年金の入金が開始! いきなりのマイナス!?

先日、SBIで確定拠出年金をはじめたと書きました。 onipad.hatenablog.com で、開始申請をおこなってから三ヶ月。ようやく初めての入金日を迎えました。これで始まる、私の投資生活。。。 と思っていたら。 -2944円。 いきなりマイナスになっとるぎゃー! な…

【モンハン】重要スキル一覧(攻撃編)【初心者向け】

なんだかんだで延々とシリーズが続いているモンハン。その度に様々なスキルが追加されていて、かなりカオスになっています。「ハチミツ」とかどうするんだ、これ。 数は多いのですが、実用的なものが少数なのも事実です。 お守りをゲットした初心者に「必要…

【節約生活】家散髪のため、髪を吸い取るバリカンER511P-Gを導入!

嫁の散髪熱が止まらない。再び髪が伸びてきたので、実験散髪することになりました。 前回の反省点として 意外と時間がかかる(40分) がありました。やっぱりハサミでちょきちょきと人力駆動ではシロウトだと時間がかかります。初おうち散髪で調べながらやっ…

便秘と下痢がひどかったので 大腸内視鏡検査を受けた話

先日、大腸内視鏡検査を受けてきました。いわゆる、肛門的な場所からカメラを入れる、というアレですね。 受ける前は いや、あんなところからカメラ入れるとか無理だろ 変な病気が見つかったらどうしよう とガクガク震えながら、ネットの体験記を読みつつ気…

SBIの確定拠出年金をやってみた

最近、確定拠出年金、という単語がわりと盛り上がっています。 もともとは自営業とかだけができた節税方法の一種なのですが、サラリーマンなどにも解禁されたからですね。 というわけで、流行りものには乗っておけ、の法則に従い、私もSBI証券を通じて確定拠…

GalaxyS4からZenfone3 MAXに機種変したときの作業一覧

奥さまのギャラクシーS4が天に召される寸前の状態になりまして。挙動不安定な状態に突入しました。 具体的には、いきなり電源が落ちてしまう。 これは待ったなし状態や! というわけで、ASUSのZenfone3 MAXを購入しました。 エイスース ZenFone 3 Max ゴール…

【MHXの思い出】各武器のおすすめスタイル+狩り技の紹介

MHXの時点で武器種14種とスタイル4種とてんこもり状態だったのが、さらにスタイル6種に拡張され、合計84通りのパターンが解放されるMHXX。 MHXXから始める人とか、どのスタイルでいけばいいのかわからねーよ! となっちゃうレベルです。 というわけで、MHXで…

【MHXの思い出】作ってよかった二つ名装備たち

もともと、モンハンではいろいろなシリーズの装備を組み合わせて使用するキメラ装備が基本でした。クロス以前の一式装備だと必ずマイナススキルが発生します。それは避けたいので、実質的に一式装備を使用する選択が存在しない状態でした。 しかし! モンハ…

モンハンXX体験版の各武器ブレイブスタイル雑感

いよいよモンハンダブルクロスの発売日一ヶ月前となり、公式より体験版がリリースされました。 注目株は新スタイルとなる、ブレイブ/レンキンスタイルです。今回、ブレイブスタイルについて、色々な武器で触ってみた雑感を以下にまとめます(ただし、狩猟笛…

「表」の情報項目を上手に洗い出すための視点

私は業務系システムエンジニア。この種の職業の人は、望む望まないにかかわらずExcelと仲良くならなければなりません。 Excelの表で管理するのは数値データだけではなく、様々な情報もまた管理します。 依頼管理台帳 不具合管理台帳 QAリスト などなど。やれ…

「フルタチさん」はなぜ敗北したのか?

古舘伊知郎のバラエティ復帰番組ということで、大々的に始まった「フルタチさん」。 ところが視聴率は5%を割り、すごく良い視聴率ですよね、深夜番組だったら。え、ゴールデンでこれですか!? みたいな状態になっています。 www.excite.co.jp 三顧の礼で古…

ドラゴンボール超のクリリンに学ぶ、キャリアの歩み方

未来トランクス編から面白くなったと評判のドラゴンボール超。ここしばらくはサブキャラにスポットライトがあたっていて、 ヤムチャ 孫悟飯 クリリン と描かれるキャラが順番に変わっています。 その中で、クリリン会(75,76話)はなかなか面白く、深み…

初心者にモンハンを教えた手順

私がモンスターハンター(モンハン)をプレイしていると、奥さまが言いました。 嫁>モンハンやってみたい。 私としては、奥さまにモンハンを仕込むつもりはなかったのですが、本人が興味を示したのなら、断る理由がありません。 ただ、いかんせん、モンハン…

【節約生活】家で髪を切って散髪代を浮かせる

私の髪、むっちゃ伸びていたんですよね。 しかも、天パなものですから、髪もごわっていて。もみあげなんて荒ぶりまくっていて、ぴょりーんって横に飛び出ていて。なんで重力を無視するんだよ、お前は。 散髪にいくべきかと思っていたら、嫁がこう言いました…

トランプ大統領が就任演説で言った6つのこと

トランプ大統領が就任しました。 メキシコとの国境に壁を作る! 費用はメキシコ持ちだ! など、とんでもない発言を連発し、Twitterカツアゲで名だたる大企業を屈服させるトランプ氏もついに次期の文字がはずれ、大統領となりました。 わりと無茶苦茶なことを…