おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

5年前の自分への手紙

はてな匿名ダイアリーでこんな日記が注目を集めました。 5年前、この部屋で泣いていたわたしへ https://anond.hatelabo.jp/20180322005204 とある卒業する女子大生?が自分の5年間(ダブった?)の大学生活を、昔の自分――入学直前で新生活におびえている自…

【育児】子供が生まれて2ヶ月半が経った

子供が生まれてから早いもので二ヶ月半が経ちました。人生始まって以来の出来事に右往左往しつつも何とかやっております。 体重も3010gから5kgまで増え、一回にミルクを飲む量も60mlから160mlまで増えました。 新生児の成長はとても早いもので、日々いろいろ…

【スプラ2】スパイキーガチャでイカ速3を狙う! 26回まわしてみた結果

スパイキーにスーパーサザエを1つ渡すと、経験値がフルにたまったギアの、ギアパワー付け替えをおこなってくれます。 イカニンジャ+イカ速3がほしかったので、以下の条件で連続してスパイキーガチャを回してみました。 ブランドは「クラーゲス」 つきやす…

自民党支持層なんだけどさすがに森友問題はあかんかもなーと思えているこの頃

私は自民党支持層で、安倍首相もわりと評価しています。 安倍首相を評価している理由は以下のとおりです。 在任期間が長く、おかげで各国首脳から相手にしてもらえる なんだかんだで求人倍率が高く、新卒生の売り手市場という事実 一年単位でころころと首相…

【Switch】ベヨネッタをクリア(Normal)したのでその感想

Nintedo Switchで「ベヨネッタ」というゲームが出ました。 任天堂がわりと力を入れて宣伝しているなーという感じがしたので、きっと面白いに違いない、と購入してみました。 Normalモードをクリアしたので、その感想を書いておきます。 どんなゲームなの? …

【スプラ2】スプラトゥーン甲子園2018終了。GG BoyZのための大会だったね

スプラトゥーンの全国大会が終わり、優勝は前評判どおり、プロチーム「GG BoyZ」でした。 GG BoyZとは たいじ ダイナモン やまみっちー えとな というスプラトゥーンの超有名トッププレイヤーで構成されたプロチームです。 それだけに野球で例えるのなら、ス…

【スプラ2】これこそ究極のマッチング(笑)

その悲劇は、ギア育成をしているときに起こりました。 てけてってっててでーーーーん、あうぉうぉんうぉうぉおおおおおおおん ぽいん! !? え、私以外、チャージャー!? ぽいん! え、敵も全員チャージャー!? !? !? !? まさかの、ローラー1+チャ…

祝! 火ノ丸相撲アニメ化決定!

少年ジャンプで連載中の熱血相撲マンガ「火ノ丸相撲」のアニメ決定が報じられました。 animeanime.jp おおおおおおお! 実は私、このマンガが大好きでして。 少年ジャンプを読んでいる友人に「BLEACHとかナルトが終わっちゃったけど、少年ジャンプで面白いマ…

旦那も知っておこう。妊娠してから奥さまの体に起こった変化

私にとって2017年はどんな年だったのかというと、奥さまが妊娠した、の一言につきます。 妊娠というと、「子供ができちゃった」くらいのイメージだったのですが、女性の体の変化というのは、なんというか、すごいものがありますね。 もはや、フリーザ様…

【スプラ2】連敗・連勝を繰り返すマッチングは本当か?

4回目のフェスが開催されたので、スーパーサザエ欲しさに参加しました。 いつも通り「えいえんの~」ランクまであげて卒業。いつも通りの苦行だったのですが(笑)、面白かったのは、ものすごい勝ちと負けの偏りが起こったことですね。 せっかくなので、こ…

【スプラ2】初心者ですら10/11の大規模アップデートが楽しみな件について

スプラトゥーンはブキ格差が激しいゲームです。調整ミスっちゃった? 大丈夫? と心配したくなるほど、弱いブキは微妙です。 いろいろとブキのバラエティはあるんですけど、いくつかの強ブキのせいで「それ使うなら、こっち使ったほうが強いだろ」となって、…

【ネタバレ無し】ゼルダの伝説 Breath of the Wildの感想

私の記憶が確かならば、もともと期待値の低かったニンテンドーSwitchが一気に注目を集めたのは、Switch版ゼルダの伝説が話題になったからだと記憶しています。 辛口になりがちなAmazonのレビューでも大絶賛の嵐、ネットの評価も絶賛、絶賛、絶賛。 曰く、神…

【スプラ2】2回目のフェス終了とアップデート後感想

「ゼルダの伝説」を購入したせいで、しばらくスプラトゥーン(とブログ)から遠ざかっていたのですが、フェスが行われるということで久しぶりに復帰しました。 フェスの結果と、フェス直前に行われた大規模アップデートについての感想を書いてみようと思いま…

【グルメ】お肉がおいしい! ステーキのあさくまに行ってきた

ステーキの「あさくま」に行ってきました。あさくまは愛知県発祥のステーキハウスで、首都圏にも店舗展開しています。 おいしそうなステーキですね。 どんな感じなのか、わくわくしながら店のドアを開けました。 店は広々、内装の雰囲気は非常にいい 空腹に…

【スプラ2】初心者が渡り歩いたおすすめブキの数々

スプラトゥーン2には数多くのブキが売り出されています。とはいえ、全てが扱いやすいかというとそうでもなく、癖の強い武器も多いです。 初心者は癖の強い武器、無理です!(笑) というわけで、私が渡り歩いたブキは全て扱いやすいものばかり。それを紹介…

【スプラ2】初心者がナワバリバトルで学んだ立ち回り

スプラトゥーン2を入手して、はや2週間。 購入直後は進撃しては殺され、復活しては殺されで0Kill5Deadみたいなひどい成績しか残せなかった私ですが、最近は4kill3deadくらいまで成長して、勝率も上がってきました。 正直まだまだですが、ちょっぴり成長した…

【モンハン】任天堂Switchの体験版MHXXをやってみた

8月下旬に発売予定の、任天堂Switch版モンスターハンターダブルクロスの体験版が公開されました。 モンハン愛好家として、早速ダウンロードして遊んでみましたので、その感想を書いてみます。 Switch版MHXXの長所はなに? 操作感はどうなの? で、買うの? S…

【Switch】8月6日ビックカメラ抽選の関東圏店舗の当選確率

先週末、ビックカメラでSwitchの抽選販売がありました。今回はなんとびっくり、首都圏の抽選会場が以下だけでした。 池袋本店 新宿西口 新宿ビックロ 秋葉原 有楽町 川崎ラゾーナ たったの6ヶ所です。 基本的に、関東圏で存在感のある店舗が優先して残った形…

【グルメ】赤身の牛かつ!? 「牛カツもと村」に行ってきた

この写真の食欲インパクトは、メガトン級だと思うんですね。 カツ、というだけで圧倒的に食欲を刺激してくるわけですが、さらなる衝撃が「赤身」。きらりと輝く赤身の破壊力は一万言の説明よりも単純に食欲を圧倒します。 喰え。 そして、その後、冷静になっ…

【Switch】7末ビックカメラ抽選は当選率高!品薄解消も近い?

先週の日曜日、毎週恒例のSwicth抽選が各ビックカメラ店舗で行われました。 前の記事に書いた通り、私は前日に池袋LABIでSwitchを当てたので抽選には参加していません。 www.oninote.com 結果発表を見るまでは行く気満々だったんですけどね。 「7/30の日曜日…

【スプラ2】プレイ前必見!超初心者が1日プレイして学んだこと

それほどFPS系ゲームは得意ではないのですが、話題のスプラトゥーンは元ゲーマーならやっておくしかないでしょ! 的な感じで、Switchと同時に購入しました。 で、このゲーム、それほど親切ではなくて、いきなりイカワールドに投げ出されるんですね(笑) 最…

祝!脱Switch難民!脱出までの道のりとノウハウを公開

というわけで、タイトルの通り、ようやくSwitch難民を脱出しました。 購入したのは「池袋Labi」の抽選です。ヤマダ電機ありがとー!!! ネットには早く買えたよー、という人たちの報告が多い中、かなり苦戦したなー、というのが個人の感想です。 というわけ…

ビックカメラのSwitch抽選に不正はあるのか?

最近、ビックカメラのSwitch抽選販売に「抜き」疑惑がかけられています。 nlab.itmedia.co.jp ようは「渡されているくじから当選番号が外されているのでは?」という疑いです。 実は私、毎週毎週ビックカメラのSwitch抽選には参加しているので(そして当たら…

中年おっさんが最新プリクラを撮りにいってビックリした話

先日、奥さまと年甲斐もなくプリクラを撮ってみました。 私⇐プリクラ経験なし 奥さま⇐最後に取ったのはいつぶりだろう。。。 そんな昭和の化石状態な年寄り二人。もちろん、最新型のプリクラの使い方などわからず、おろおろしました(笑)。 せっかくなので…

【グルメ】女性ウケのいい焼肉屋KINTAN。焼肉デートにどうぞ!

焼肉KINTANは赤坂見附にある焼肉屋さんです。 tabelog.com もともと別の店の焼肉を食べに行く予定だったんですが、当日まさかの休店(笑)。焼肉難民になりかけていたところ、ここのランチメニューが目に入り、飛び込みました。 適当に飛び込んだので、果た…

秋葉原ヨドバシのSwitch抽選会に行った報告。参加人数など

品薄続く任天堂Switch。 手に入れようと頑張っているのですが、なかなか手に入らず立派なSwitch難民をしています。 そんな私を含めた、大量の難民たちの耳にとある情報がもたらされました。 秋葉原ヨドバシにて、任天堂Switch抽選会をおこなう! 午前7時か…

【MHXX】並ハンターが鏖魔をソロ狩りしたスキル/アイテムを紹介

鏖魔ディアブロスをソロで倒してきました。 タイムについては並ハンターなのであまりツッコまないでください(笑)。 MHXXでもトップランクに難しいと言われている鏖魔の超特殊クエストをソロ狩りできたことでわりと満足しています。 条件は以下のとおりです…

【映画】野村萬斎主演の時代劇「花戦さ」を観てきた

豊臣秀吉と言えば、誰でも知っている戦国時代の英傑であり、天下統一を成し遂げた覇者でもあります。 そんな秀吉に華道で勝負を挑んだ男を描いた作品が本作「花戦さ」。 www.hanaikusa.jp いやいや、花で秀吉と勝負するとか無理すぎでしょ〜(笑)、どうやっ…

【グルメ】100時間かけて作ったカレー? それ旨すぎじゃね? 100時間カレーを食べてきた

カレー=煮込めば煮込むほどおいしい。 それは日本人の遺伝レベルにまで刷り込まれた信仰です。 何日も火をかけて熟成させましたよー、と言われたら、無意識レベルのうちに「きっとおいしいに違いない!」と思ってしまいます。 そんな胸に秘めた弱点を一突き…

プレミアムフライデーが流行らない6つの理由

あ、今月ってひょっとしてプレミアムフライデー!? と不意に思い出しました。それくらい存在に空気感がありません。完全に空気感がになってしまいましたね。 きっと皆様的にも同じ想いでしょう。 もう思い出すのもこれが最後かもしれませんので、どうしてプ…