
おにメモ

SIerを辞めてフリーランスになったシステムエンジニアのブログ。

衝撃ラストの鉄血のオルフェンズ。10の問題点をまとめてみた

まさかの主要キャラ全滅ENDという、Good Endが基本の昨今のアニメをあざ笑うかのような、衝撃的結末を迎えた鉄血のオルフェンズ

作品に対する評価はもちろん賛否両論、どちらかというと否が多いかなという感じです。

自分も「否」の立場で、特に語ることもないかな、と思っていのたですが、オルフェンズ語りが細々と続いているようなので便乗してみることにします。

どちらかというとオルフェンズの結末というより、作品が当初から抱えていた脚本的な問題が気になっているので、それをまとめておこうというスタンスです。

f:id:onipad:20170510230849j:plain

ミカ強すぎ問題

脚本的に最も致命的だな、と思ったのは、ミカヅキオーガスがあまりにも強すぎることです。正直、MSと同化したアインとMA戦くらいしか苦戦していた記憶がありません。

無双感がありすぎるのでほとんどの敵がザコとなってしまい、戦闘に緊迫感がありません。これは戦闘が基本となるガンダム系ではかなり厳しい制約です。

せめてワンパンマンのように、ワンパンで終わらせるまでの展開に工夫があればそれでいいんですけど、そういうアイディアも特になかったです。

苦戦することなく、ひたすらミカが小言を言いながら相手をボコる展開になりがちだったので、戦闘シーンで盛り上げるのが難しい設定でした。

カルタをどうしてああした問題

第一期で悲劇のキャラと言えば、カルタ・イシューです。マクギリスのことが密かに好きだったのに、最後はマクギリスに裏切られて謀殺されてしまいます。

なんてかわいそう!

という展開にしたいわけですけど、カルタの顔が。

f:id:onipad:20170510224518j:plain

麻呂!?

これはないなーと思うわけです。しかも、日頃の言動も勘違いした騎士道精神を全面に押し出した寒いもので、そりゃ、ミカにボコられても文句は言えないよなあ、という感じです。

もっと普通の顔立ちで、自己表現の苦手な可憐な女性だったらマッキーの裏切りも相当の破壊力を誇ったでしょうが、この外見とおかしな言動では、ちょっと同情が難しいですね。

マクギリス頭悪すぎ問題

あちこちで言われていることで、わざわざ取り上げるのもなんなのですが、マクギリスの頭が悪すぎます。

マッキー>ガンダム・バエルに乗れば、セブン・スターズは俺のものだ!

マッキー>ガンダム・バエルに乗ったぞ! 俺こそが正当後継者だ!

セブンスターズ>え? なんで?

もはや喜劇です。そりゃ、創始者の乗っていたガンダムに乗ったからって、後継者として認められるわけないですよね。

それまで陰謀キャラでいろいろと画策しているような印象のマッキーですが、計画の根幹部分でとんでもな判断をしている辺りが、なんとも言えません。

挙句の果てには「このガンダム・バエル一機でピンチを逆転してみせる!」という、もはや作戦ですらない自暴自棄な特攻を開始し、ガエリオにボコられて敗北します。

直前の前哨戦でガエリオに押されていたのも忘れてバエル一機で逆転勝ちとか、想像力がなさすぎではないでしょうか。

ガンダムバエルの性能が謎すぎ問題

いや、いいのです。

マッキーが己の命を賭してガンダム・バエルで特攻しても。問題は、そこにそれをするだけの説得力があるかどうかです。

つまり、ガンダム・バエルがいかに圧倒的か、ということ。その描写をする話が一話でも欲しかったです。

セブンスターズ創始者が乗っていた、という設定以外は特になく、どれほど強いのか、というのもわかりませんでした。

正直、ガンダム・バエルについては説明も描写も足りなすぎて、マッキーの意図に対する説得力がないんですよね。

MAが何のために出てきたのか不明問題

MA戦は面白かったです。みんなで知恵を出し合って、必死に詰将棋して、それをイオク様が全てぶっ壊す(笑)。MAも非常に強く、見ごたえがありました。

単品のエピソードとしては悪くないのですが、このエピソード、別に抹消しても後続の物語に影響ないんですよね。それがいただけないです。

何のために、あれだけの話数を使ってMAの話を描いたのか謎です。

せめて追い詰められたマッキーが最後にMAを復活させて反撃に出るとか展開でもあれば、おお、あの強いMAならできるかも! と強力な引きになるのですが、それもなく。

せめて語るのなら、一発屋のMAじゃなくて、ガンダム・バエルの凄さなんじゃないのか、と思うわけです。

ガンダムバルバトス内に取り込まれるミカの伏線問題

アイン戦で右半身を、MA戦で左下半身をバルバトスに取り込またミカ。

自分の体を崩壊させながらも、全力以上の力を出す姿は、いつの時代も男の子のあこがれです。

この設定自体は追い詰められている感じがあって、なかなか良いと思います。

だけど、どうしてMA戦以降は何も起こらなかったのでしょう? そんな設定あったっけ、というくらいの放置っぷり。おまけにミカヅキがバルバトスにつながったまま生活を始めたので、動けなくなるデメリットも薄れていたりします。

この展開であるならば、やはりクライマックスでミカヅキの全身が取り込まれる寸前まで行くのが王道でしょう。

お約束展開を外した、というのは悪くないですけど、外すのならそれ以上の展開を想像の斜め上に叩きつけて欲しかったですね。

ダーインスレイブ強すぎ問題

語る必要なし(笑)。

いや、もうガンダムいらないよね、これ。

オルガがマクギリスを売ろうとした問題

この対応は微妙だなーと思いましたね。オルガがマッキーをひげのおじさまに売ろうとしたのは。オルガの株が爆下げした、というか。

確かにマッキーは敗色濃厚です。ただ、別にマッキーは鉄華団をだましてもいないし、それなりに対価も約束していました。それに乗ったのは鉄華団の判断であり、意志です。

リアルな考え方としては、仲間を守るためにマッキーを売る、というのは正しいです。でも、これアニメですからね。主人公レベルのキャラには常に公明正大で威風堂々としていてほしいわけです。

結局、そこで日和った上に、地球に逃げて戸籍を書き換える、というスケールの小さな話になっていくんですよね。。。

ひげのおじさま善人化問題

一番、残念だったのはこれですね。ひげのおじさまことラスタルがラストでいきなり善人になって、鉄華団の望む世界を叶えてくれたことでしょう。

何のために、鉄華団ラスタルたちと敵対して戦ってきたのか、死んでいった意義すら吹き飛ぶ展開です。

別に全滅END自体は、私はありだと思っています。ただそれは、その後の世界に爪痕を残してこそだと思います。

今回ならば、ラスタル鉄華団の健闘ぶりを見て、火星の人間にも可能性を持つ人間はいるのだな、と考え直して変節したのなら、死ぬことに意味もあるでしょう。でも、そういう描写は特にありません。

これなら、ラスタルがより苛烈な圧政を敷いて、クーデリアが鉄華団の意志をついで(言論によって)戦う決意をするような終わりのほうが、まだ全滅に意味があったんじゃないか、とすら思います。

たなぼたで望みを叶えられても、それは勝ち取ったものではないのです。

これはガンダムだったのか?

ガンダムって少年たちの成長というのがテーマとしてあると思うんですけど、ミカもオルガも考え方が固まりすぎていて、成長の余地が無いんですよね。ある意味、見事なほど変わらないというか。

平成ガンダムガンダムっぽさを求めるなよ、という話もありますが、本作は別に「銀河任侠伝オルフェンズ」でも、別に良かったよなと思うわけです。

イオク様の悪人化はなかなかよかった

問題の列挙は手前で終了。ここはポジティブ意見。ネガティブ意見だけだとあれなので。

イオク様の闇化はすごく良かったです。ただのカルタ・イシューの焼き直しキャラかと思っていたら、いい感じにクソ野郎成分が増し増しになって。ネットでイオク様を殺せコールが起こったとき、製作者はガッツポーズをしたことでしょう。

だからこそ、それ以降、しばらく蟄居状態だったのは残念でしたね。

どうせなら、ラスタルが追い詰められた鉄華団を見逃そうとしたりする展開にして、それじゃぬるい! と激昂したイオク様がラスタルを暗殺して、指揮権を奪うくらいクソ野郎を極め尽くしたラスボスへと変貌すれば、少なくともイオク様だけは後世に語り継がれる神キャラになれたでしょうね。

【MHXX】【双剣】私が作った各属性の双剣を紹介

ブレイブ+ヘビィの旋風が吹き荒れる本作においても、ブシドー双剣の安定性はいまだに鉄板です。

私は基本的に、死なない相手にはヘビィをかついで時短プレイ、危なそうな相手には双剣をかつぐスタイルで戦っています。

双剣は全武器種の中でも、属性攻撃力の比重が最も強い武器なので、全属性を揃えるのがなかなか手間です。ちまちま作って、ようやく火水雷氷龍の全属性武器を揃えたので、何を作ったのかをご紹介します。

選択基準は、必ずしも最強の武器ではありませんが、性能的にはそこまで悪いものではないと思いますので、参考にしてみてください。

属性双剣を担ぐテンプレ装備は?

切れ味マッハ消費の双剣に必要なものは、切れ味ケアのスキルです。

というわけで、ほとんどのケースにおいて「切れ味+2、業物」が必須になります。

狩技の「絶対回避【臨戦】」を回すのなら切れ味+1と業物で何とかしのげないこともないですが、双剣には最高峰の狩り技「獣宿し【餓狼】」があります。こちらを採用したいので、臨戦は使えません。となると、切れ味+2は欲しいところです。

そんなわけで、基本的には「ギギググク」を使用しています。ギギググクについてはこちらを参照してください。

onipad.hatenablog.com

ギギググクに各属性強化の12以上+2スロを使い、お守りで属性強化+2を発動する感じにしています。スロットの余りには達人や連撃を突っ込んで、会心盛り盛り状態になっています。

火:炎焔舞刀イグナダン

f:id:onipad:20170508195219j:plain

火炎系で最強は「リュウノツガイ」と言われています。しかし、私はアグナコトル素材で作成するイグナダンにしました。

一番の理由は、MHXで使用していたサラマンダーからの派生でできるので、作成が簡単だった、ということ。

加えて、性能では物理攻撃力も優秀ながら火属性が34もある点です。基本的にはモンスターに対する弱点属性をかついでいきますから、属性は高いことに越したことはありません。

普通に実用レベルの武器かと思います。

水:双聖剣ギルドナイト

f:id:onipad:20170508195331j:plain

水属性の最強格は「ハイガノスマチェーテ」か「ハブルボッカ」でしょう。

ギルドナイトにはスロット3つありますが、正直、素スペックの火力差はそれだけでは埋まらないでしょうね。

ただ、ギルドナイトのいいところは継戦力。白ゲが長いので、敵がエリチェンするくらいまでなら持ちこたえてくれます。ハイガノとハブルは少し短いかな、と感じました(研げばいいだけなので、たいした欠点ではないですが)。

加えて、ギルドナイトは、外観がカッコいいです(笑)。プレーンな細身の剣が2本という、実にTHE双剣な感じがいい。

というわけで、ま、いいか、という感じで作成しました。

それほど困っていませんが、やっぱりハイガノのほうが強いのは間違いないので、今後、そちらを作るかもしれません。

雷:機神双鋸【羅刹】

f:id:onipad:20170508195418j:plain

コメントの必要がないくらい、雷属性では文句なしの最強格です。雷を苦手にする大型モンスターはかなり多いので、大活躍するでしょう。

双剣でとりあえず一本作るなら、これから始めてはいかがでしょうか。

氷:氷刻みブリザブレイド

f:id:onipad:20170508195456j:plain

双剣は不作、と言われる通り、他の属性が揃える一級品よりもランク落ちが目立ちます。MHXの頃にあった双影剣という最適解もMHXXでは弱体化し、何にでも双影剣ではなくなりました。

そんな氷双剣の中で比較的マシなのが、こちらのベリオロス双剣となります。手堅くまとまった性能ではありますね。

対抗馬は氷炎魔剣ヴィルマクスです。氷と爆破の双属性という特徴を持ちます。意外とスペックは悪くないのと、双属性の厨二感が嫌いではなかったので作りたかったのですが、古龍の大宝玉が2個必要という現実に諦めました(笑)。

余談ですが、氷属性の装備には火力を削って雷耐性(小)を発動させておいたほうが無難です。理由は、以下の通り。

  • 氷系の武器に弱いのは主に雷系のモンスター
  • グギ系の装備は雷耐性が弱い

という相関関係があるからです。基本的に雷系の敵を相手にする武器なのに、グギ系の欠点で雷に弱い、というのは獰猛あたりを相手にすると事故が怖いです。

耐性とダメージの関係は以下の記事を参照してください。

onipad.hatenablog.com

龍:赫醒刃リクへスト

f:id:onipad:20170508195557j:plain

こちらは今回の看板モンスター、バルファルクの双剣です。唯一無二の圧倒的な白さと赤さが特徴の武器です。

ほとんどの武器では、この長大な白ゲージは無駄でしかありませんが、切れ味マッハの双剣とは非常に相性がいいです。長すぎるがゆえに、一切の切れ味ケアが不要。すべてのスキルを切れ味以外に振ることが可能になります。

なので、火水雷氷の4種類はグギ系装備で運用していますが、龍のみネセト一式にして会心盛り装備にしています。

正直、リクへストのスペックは何かが足りない感があります。

  • 攻撃力がもう少し欲しい
  • 会心率がもう少し欲しい
  • 属性値がもう少し欲しい
  • 切れ味が白ではなく紫であって欲しい
  • スロット3つ欲しい

せめてどれかを満たしてくれれば!

この圧倒的なあと一歩感が惜しいです。しかし、このカットんだ唯一無二の切れ味スペックは、せっかくなので使ってみたい気にさせてくれますね(笑)

トマトお好み焼きの衝撃! 新宿・京ちゃばなに行ってきた

トマトお好み焼き、というのがありまして、これが本当においしいんです。

最初に食べたのは10年以上昔ですが、あまりのおいしさにドハマリして、その店をヘビーローテしてしまいました(笑)

そんな美味しいトマトお好み焼きが食べられる店の名前は「京ちゃばな」。

chabana.com

トマトを活用した鉄板料理が多いお店です。

普通のお好み焼きに比べて柔らかくて甘い味付けなので、女性受けがいい店です。実際、店内は女性が多かったですね。

京ちゃばなでトマトお好み焼きが食べたい! という気持ちが限界突破したので、久しぶりに食べにいきました。

京ちゃばなってどこにあるの?

行ってきたお店は「京ちゃばな 新宿東宝ビル店」。

r.gnavi.co.jp

新宿歌舞伎町にあるビルです。巨大ゴジラがビルを突き破っているデザインが印象的な建物ですね。物騒なイメージのある歌舞伎町ですが、このビルは歌舞伎町の入り口から伸びる人通りの多い大通りにあるので、普通の場所ですね。

ビルの上層階にはTOHOシネマ映画館があるので、帰りにちょっと寄って食べて帰るにはいい店です。

外観は完成してまだ新しいビルなので、とてもきれいです。店内は、リンク先の写真を診てもらうのがわかりやすいですが、落ち着いた感じの内装でゆっくり食事を楽しめます。

オーダー開始! まずはお通しから。

最初に、お通しが出てくるのは飲み屋のお約束。このお通しが、なかなかこじゃれています。

f:id:onipad:20170506083000j:plain

異なる品種のプチトマトを、削ったトリュフをふりかけたオリーブオイルか塩につけて食べます。一口にトマトと言っても、食感も味も違うんですね。

個人的には黄色い色のトマトが甘くておいしかったです。

アボガドとゴロゴロ野菜のチーズ焼き

奥さま>アボガドを焼いたやつなんて、どう料理しても美味しいに決まっている。

それはまさに奥さまの慧眼通りの代物でした。

f:id:onipad:20170506083045j:plain

個人的には、アボガドとゴロゴロキノコのチーズ焼きじゃないか、って思うくらい、椎茸やら舞茸が投入されていました。キノコ大好き人間としては大正解!

これは本当においしかったです。

焼いたアボガドと、おこげのようになったチーズの絶妙なコンビネーション。そして、キノコとレンコンが素晴らしい食感を追加してくれます。

これはぜひ食べて欲しい一品ですね!

きのことベーコン~ガーリックバターソテー~

きのこ好きとして、きのこの大行進はとまりません。というわけで、次に頼んだのはキノコ+ベーコン。さっぱり系にまざる圧倒的な肉の存在感。これもまた、最高の組み合わせではないですか?

f:id:onipad:20170506083143j:plain

エリンギ! しいたけ! ベーコン!

登場人物は全て揃った! いやー、言うことないくらいうまいですね。キノコを噛み締めてから、ベーコンを口に投入したときの、幸福感と言ったら、もうね。

鉄板だし巻き玉子

続いての一品は鉄板だし巻き玉子です。これは隣のお客さんが頼んでいて、実物を見た瞬間にオーダーしてしまった一品(笑)

f:id:onipad:20170506083233j:plain

この見た目、どうですか。食べたくなりますよね?

メニューにある「鉄板」の名前は伊達ではなく、お好み焼きを焼く鉄板で本当に焼いています。なんか豪勢ですよね(笑)

見た目の通り、ふわっふわっの食感と甘みが口の中に広がります。出す直前にだしを上からかけているようで、濃厚な味わいでとても満足できます。

そして、真打ち! 名物トマトお好み焼き!

で、ようやく登場しました、トマトお好み焼き。

f:id:onipad:20170506083320j:plain

まさに、これ!

お好み焼きを覆い尽くさんばかりにかけられたたっぷりソース、そして、あまーいチーズのまだら模様。そして、その上にごろごろと転がるのは、おいしいおいしいトマト。

スタッフさん>お好み焼きを切ると玉子が出てきますので。

トマト+チーズ+ソース+玉子。

このスペシャルコラボレーション、幸福な組み合わせ。

口のなかで広がる、芳醇な甘さに、我を失って貪りました。本当においしいです。

京ちゃばなのトマトお好み焼きは、お好み焼きの名を冠していますが、もはや別種の何かじゃないか、という感じすらします。

味が違うんですよね。

お好み焼きは強烈なソース味でぐいぐいと食べさせるのに対し、京ちゃばなのトマトお好み焼きは、もちろん、味の個性は強いんですけど、上品な繊細さがあります。

それはトマトやチーズの貢献度が高いでしょうが、お好み焼きのベースとして使われている野菜も貢献しているのかな、と思います。

カウンターだったので調理手順を見ていたのですが、トマトお好み焼きで使われている野菜は、とんかつ屋のサラダにでてくるくらい薄くスライスされていました。これが柔らかい食感を生み出しているのでしょう。

様々な創意工夫が、トマトお好み焼きを構成しているのでしょうね。

実にうまいです!

総評は?

約一年ぶりの来店でした。一年間も行ってなかったことを後悔してしまうくらいのおいしさで、大満足です。

個人的には、鉄板メニューの多さが良かったです。

トマトお好み焼きの欠点をひとつだけ挙げるなら、出てくるまでの時間です。

今回もオーダーからだいたい30分くらいかかったかと思います(トマトお好み焼きを食べるつもりなら、オーダーは最初にしたほうが無難です)。

ただ、お好み焼きとはそういうものなので、これはどうしようもないです。

それを補うのが、他の鉄板メニュー。こちらはオーダーからかなり速く出てきます。おかげで、トマトお好み焼きを待っている時間が、それほど苦になりません。いろいろな美味しいものを食べた後に、ラスボスきた! みたいな(笑)

お好み焼き以外の鉄板メニューも本当においしいものばかりだったので、他にも色々と食べてみたいですね。